javascriptのサポートされているブラウザでご覧ください。

関連施設

介護老人保健施設 藤岡みどりの園 デイケア

デイケアは、利用者様が可能な限り自宅で自立した日常生活を続けることができるよう、生活機能向上のためのリハビリテーションや口腔機能向上サービスを受けたり、食事や入浴などの日常生活上の支援を受けたりすることのできる日帰りの施設です。
また、当施設では8時間以上の滞在延長サービスを実施しています。ご家族様の都合に合わせ、朝食から夕食まで食事提供を行っています。利用曜日の変更・振替等についてもお問い合わせください。

利用のできる方

介護保険制度で要支援1・2または要介護1~5の認定を受けた方

定員 40名

サービス案内

健康管理

専任のスタッフが健康状態の把握を行い、看護師による胃ろうの注入・導尿・血糖検査・インスリン注射・吸引・褥瘡の処置などを行います。

送迎

車椅子のままでも乗車できるリフト付きワゴン車で、ご自宅から施設まで送迎します。

リハビリテーション

専門スタッフによる評価のもと、各利用者様の状態に合わせたリハビリテーションを行い、身体機能・認知機能の維持、改善を図ります。
またデイケア全体が広いワンフロアとなっており、自由に散歩や運動をすることができるのも当施設の特徴です。
中庭には畑があり、季節の野菜の栽培・収穫や調理を楽しみながら、生活動作の訓練も行っています。

食事

嗜好や形態・疾患に合わせた食事提供を行い、体重測定や食事摂取量の観察を通じて管理栄養士による栄養管理を行っています。

入浴

安全に配慮された環境で身体状態に合わせ、スタッフがお手伝いします。

レクレーション

集団で行う棒体操やゲーム、楽しみながらできる塗り絵や脳トレ、習字、手芸、カラオケなどを行っています。
お花、お茶、音楽療法、月ごとに行う誕生日会などの行事に関しては、感染症予防の観点から現在は行っていません。随時再開予定です。

デイケア利用開始までの流れ

STEP
1

問い合わせ・申し込み

STEP
2

介護支援専門員から基本情報等の情報提供

STEP
3

主治医作成の診療情報提供書の提出

STEP
4

契約・担当者会議開催・リハビリ職員による在宅訪問

STEP
5

利用開始

お問い合わせ先

所在地

〒375-0052
群馬県藤岡市下大塚字東イツナ525

介護老人保健施設 藤岡みどりの園 デイケア

担当須藤・宇津木

TEL0274-24-5771

  アクセス   外来診療予定表  お問い合わせ
北関東神経疾患センター 群馬県認知症疾患医療センター 患者様向け情報誌「みどり」 篠塚病院 求人情報