篠塚病院

 

心療内科をはじめて受診する方へ


第1診察室では様々な病気を診ております。
患者様の治療を効果的に行うため、自分の病気のことや困りごとをよく知り、
ご本人が努力して自分で治すという意識をもって受診していただきたいと考えています。

発達障害、ADHDについて ご予約のお願い


当院は予約制となっております。
最近では「自分は発達障害ではないか?」と受診する方が増えています。
第1診察室でははじめて受診する方に問診票の記入をお願いしております。
また、いろんな検査をするため時間がかかります。このため出来れば予約をしていただき、時間がかかることをご承知の上、時間に余裕をもって受診してください。
発達障害の心理検査のため、後日改めて来院いただくこともありますので、ご承知ください。

問診票記入のお願い


初めて受診する方は、下の問診票のPDFをダウンロード、印刷、記入いただき、受診の際にお持ちください。問診票は郵送もいたしますので、お電話ください。

問診票@ 特性調査票
問診票A 生育歴

受診当日持参するもの
@保険証
A可能であれば母子手帳、通知票、連絡帳など
B紹介状がある方はお持ちください
Cご記入いただいた問診表

心理検査を受けていただいた方へ


発達障害と診断された場合、ご自分の問題行動や精神疾患は、性格や努力不足、家庭環境、トラウマ等が原因ではなく、脳の機能障害が原因のため起こっていることをご理解ください。
今までの失敗や苦手なことはこのためなのだと受け止めていただき、治療に向かいあってください。
  ・性格や家庭環境が問題ではない
  ・脳の発達がアンバランスであることが原因であり、心ではなく脳の問題であること
  ・適切な治療を受ければ調整可能であること
以上をご理解いただき、治療の目標設定をしましょう。


ご予約は、篠塚病院 第1診察室 TEL: 0274−23−9261


行動倫理規範 | コンプライアンス宣言 | 個人情報保護方針